今日もだいたい0.1トン

だいたい0.1トンの記録

WACATE2019冬参加報告「反省と感謝」

2019年12月14日〜15日に開催された、WACATE2019冬に参加してきました。
その参加報告です。

WACATEは「内に秘めた可能性を持つテストエンジニアたちを加速させるためのワークショップ」です。( https://wacate.jp/ より引用)
詳しくはサイトを参照してください。
https://wacate.jp/workshops/2019winter/

以下、内容と感想を記載。

1日目

ポジションペーパーセッション

参加メンバーの自己紹介(とチームビルディング)の時間。
自分参加3回目なのに、3分で自己紹介するのに1分余ってしまいました。
正直、若い人の方が自己紹介上手だなって思うのと、いい加減自己紹介はできるようになろうと反省しました。

BPPセッション

前回BPPのはるにゃんさん(通称石油王さん)のBPPの取り方を紹介。
WACATE参加者に事前準備もままならずに参加するとは何事かと叱責をされたような、そんな衝撃を受ける内容でした。
BPPセッションは、前回のWACATE参加者が今回はセッションをするので、参加者も運営も発表者も加速するというWACATEの特徴を象徴するようなセッションです。今回はそれに加えて参加者に喝を入れる内容がWACATE的だなと感じました。

業務でも活用できるソフトウェアテストの7原則

ソフトウェアテスト7原則を紹介しつつ、実務での活用法を考えるセッション。各項目わかってるつもりだったと気づかされる内容でした。
https://speakerdeck.com/nihonbuson/seven-testing-principles

物語を想像して問いを立ててみよう

背景にある事柄を物語と捉えて質問をすることを考える時間。
30の単語から5問のYES/NOで絞り込むワークをクリアするチームが多くてびっくりでした。
https://speakerdeck.com/caori_t/narrative-star-story-asking

形式手法って何だろう

形式手法と形式手法の一つVDM++を学びました。
ワークしてなんとなくつかめた感じで、何度か手で動かしてものにしないと難しい内容でした。
https://speakerdeck.com/scarletplover/xing-shi-shou-fa-tutenandarou

夜の分科会

yoshitakeさんオーナーのテスト観点共有会に参加しました。内容は以下記事を参照してください。
「Webサイトの電話番号フォームをテストする」というお題で、テスト観点を考えました。それぞれの立場からいろいろな観点が出て勉強になりました。
http://yoshitake-1201.hatenablog.com/entry/2019/12/16/230000

2日目

Agile Testing Days 2019 参加レポート

海外カンファレンスの参加報告。
体操あったり、ボドゲあったりで楽しいイベントだったそうです。国内でもやれたらいいなと思いました。
※以下は、実際の発表資料ではありませんが、発表者のブロッコリーさんが公開している同カンファレンスの参加報告を付記しておきます。
https://speakerdeck.com/nihonbuson/report-on-agile-testing-days

アジャイルとテスト

アジャイルの開発とテストの関わりを学ぶセッション。
アジャイルソフトウェア開発宣言をよく読んでみよう。
https://speakerdeck.com/imtnd/agile-and-testing

ソフトウェアテスト業界でのステップアップを考えよう

スキルアップのプロセスとアクションを学ぶセッション。
アウトカム、ロールモデル、周りのサポートを意識したいと思いました。
https://www.slideshare.net/kjstylepp/wacate2019-wacate

WACATE流、勉強会のつくりかた

WACATE2019冬を題材に勉強会のつくり方を学ぶ。
振り返りは大事だと思った。振り返り会いいなぁと思ったら月曜に速攻イベント立ってて、少し反省しました。

テスト設計をより良くするモデリングと観点分析

テストケースを作るためのモデリングのやり方を学ぶ
モデリングを意識することはなかったので、学びたいのと、チーム全体でQAするというメッセージをうけとめたいと思いました。
https://speakerdeck.com/goyoki/improve-test-design-with-modeling

全体を通して

よかったこと

togetterでのツイートまとめを作成しました。これは自分の振り返りにも役に立ちました。

反省

寝不足になってしまった。前日は眠れず、1日目は深夜の分科会まで勢いで参加してしまい
勢いでツイートし出したけど、考えなしにツイートしてしまった

次に向けて

定期的な振り返りをしたい。
できたつながりを大事にしたい。