今日もだいたい0.1トン

だいたい0.1トンの記録

Chibinekoであなたのサイトもテストしよう

サイトを製作しているとき、テストはどうしていますか。

テストにはいろいろやりかたはあるけど、正直これでオールオッケーなんて方法はなくて、 どこかで線引きしないといけないというのは頭ではわかっていてもなーと、日々頭を抱える毎日です。

でも何もしない訳にもいかないので、 まずはテストケースを作ることから始めてみようと思いました。

そこで、ChibinekoというWebサービスを見つけました。

Chibinekoでは、最初にテスト項目をフォームにリストアップします。

リストアップを完了して「テストページを作成する」をクリックすると、 テスト項目と結果を入力できるページが作成されます(サンプルページを参照)。 あとは、各テスト項目の結果を入力すればテスト結果を整理できます。

個人的には、結果のプルダウンを選択すると 画面上のカラーバーが変化していくところが面白いし、 Excelでセルの色を変えて云々...試行錯誤するよりは 楽しくできるんじゃないかと思って、 ちょっとしたチェックがあるときはChibinekoを使っています。

タスク管理もできそうな見た目なので、 テストじゃなくてもリストが必要なことがあるときに試してみてはいかがでしょうか。