今日もだいたい0.1トン

だいたい0.1トンの記録

自宅のTVでSOLiVEをリアルタイムで見るなら「エムキャス+ chromecast」

最近、家ではアニメ...じゃなくてウェザーニュースSOLiVE24をTVで見ています。

天気予報がいつでも確認できるのと、予報の合間のコーナーが面白いです。あと、CMはない代わりに外の景色を流しているので、富士山が見えたり、スカイツリーの様子が伺えたりするのを新鮮に感じています。

9月まではBSのデータ放送で観れていたSOLiVEですが、放送が終了してしまいました。

よく見ているチャンネルが無くなって、どうしようかと思ったのですが、Youtube LivechromecastでTVにキャストして見るようにしてたんです。 ただし、これだと遅延が結構あるので、だんだんリアルタイムで観たい欲求にかられることに。

それで選んだのがエムキャスというサービス。エムキャスはTokyo MXを全国で見られるサービスなんですけど、なぜかSOLiVEもやってます。

しかも、エムキャスはChromecastに対応しているので、TVにキャストして見ることができます。 これで、リアルタイムで見る環境ができました。

さらに、BSはデータ放送扱いだったので、動画が画面全面にできなかったのが、エムキャスでは全面動画表示です。お天気お姉さんをくっきり鑑賞できます(笑

Chromecastは某お店で半額近い値段で手に入ったりすることもあるので、オススメです。 ちなみに、天気に飽きたらAbemaTVのアニメチャンネルか、dアニメストアを見てるかも。