今日もだいたい0.1トン

だいたい0.1トンの記録

モバイルでwordpressを管理できるかやってみた

自分は外出時に使っているのはMacbook Air。 使いだしてそろそろ6年くらいで、メモリ2GBってこともあって、さすがに遅くて使いづらい。

でも、懐具合がイマイチでノートパソコンの購入に二の足を踏んで約1年。

この春、Bluedotのタブレットが1万円ちょっと発売されることを知り、家で使っていたタブレットが古かったので衝動買い。

一通り触ったところで、「あ、これノートパソコン代わりに使えるかも?」と思い、更新環境マシンのセットアップを開始することに。

まずは購入したタブレットに既に持っていたBluetoothキーボードを設定。これで入力はキーボードでできるように!

つぎにタブレットTerminalアプリ(Termius)をインストール。 SSHの設定を行って、WordPressを動かしているVPSへのログインが出来るように!

これで記事の更新もVPSでのコマンド操作もできるようになりました。

ということで、整えた環境で書いてるのがこの記事という話でした。